So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

プラザコンサート [音楽会]

大久保のプラザコンサートに行って来ました。

大久保スポーツプラザです。

今回は、迫 香緒里さんのピアノソロコンサートです。
DSCN5809.JPG
DSCN5810.JPG
DSCN5811.JPG
曲目は
1.プレリュード  ショパン  2.ソナタ  スカルナッティ

3.トルコ行進曲  モーツァルト  4.エリーゼの為に ベートーヴェン

5.雨だれ  ショパン    6.雨降り熊の子

7.浜辺の歌         8.たなばたさま

9.summer 久石譲      10.spring 久石譲

11.トトロの散歩 久石譲    12.夢の星座 久石譲

13.見上げてごらん夜の星を  14.海

15.月の砂漠          16.花は咲く


かみのやま温泉 [旅行]

大人の休日パスで、かみのやま温泉に行って来ました。

山形新幹線は初めてです。

福島東北新幹線と分かれます。

在来線を使っています。

福島から先は、山の中を走っているようです。

緑が美しい。
DSCN0072.JPG
かみのやま温泉駅で降りて、上山城を目指します。
DSCN0081.JPG
DSCN0073.JPG
DSCN0075.JPG
DSCN0074.JPG
城の先には、4軒ほどの武家屋敷。
DSCN0076.JPG
DSCN0077.JPG
DSCN0078.JPG
この後、観光案内所で勧められた共同浴場を目指します。
DSCN0079.JPG
DSCN0080.JPG
源泉そのもので熱い。小さな浴槽では水が常時流れて冷ましています。

入湯料金は150円です。

盆地で天気が良く暑い。

駅に戻り、つばさ号で帰って来ました。

墓参り [旅行]

26日、27日大人の休日パスを使って、北海道へ墓参り

に行って来ました。

26日朝8時台のはやぶさ号に乗り、新函館北斗駅で

スーパー北斗号に乗り換え、札幌を目指します。

どうやったら効率よく墓参りができるか考えて、新札幌で降りることに

しました。父母と兄が眠る里塚霊園までは、タクシーで3000円位。

夕方、霧雨が降る中、広くてなかなかお墓が見つかりません。

管理事務所の助けを借りて、やっと見つけました。キタキツネがこちらを
IMG_0479.JPG
IMG_0485.JPG
伺っています。花屋もなく古い花を捨て、親不孝を詫び、子供たちのこと、孫のこと

見守ってくださいと祈っていたら、こみ上げるものを感じました。

近くのバス停でバスの乗り、札幌市営地下鉄に乗り換えて、予約していた

ホテルに着いたのは、19時過ぎでした。

27日、妻の父が眠る池田のお墓に向かいます。

朝一番のスーパーおおぞら号に乗れば、宿泊しなくても済みそうなので

7時発の特急に乗ります。

池田駅からタクシーで、墓地につき、妻の父が苦しいとき、

何もしてあげられなかったことを詫びました。

ワイン城に寄って、普通車で池田から帯広、そして帯広からトカチ号で

札幌方面に向かい、南千歳で北斗号に乗り換え新函館北斗駅に向かいます。

南千歳駅で、東京までの新幹線の特急券を買いました。もちろん休日パスの

範囲内です。ところが、途中伊達紋別で信号故障、電車は40分の遅れ。

途中、予約した長万部名物カニ飯弁当を食べ、怒りを鎮めます。
IMG_0492.JPG
購入した特急券、最終の18時台に振替です。

新函館北斗駅で少し時間があったので周りを散策ですが、

新しい駅でこれといったものはないようです。

珍しい郵便ポスト、これは何かなと思ったら解答は、
IMG_0493.JPG
観光案内所の中にありました。
IMG_0494.JPG
ハヤブサ号に乗って、自宅に戻ってきたのは、夜の12時

近くでした。休日パスの期限、あと2日どうしましょうか。

ランチタイムコンサート [音楽会]

ランチタイムコンサートに行って来ました。

新宿文化センターです。

クラシックギターの魅力です。

演奏者は、レオナルド・ブラーボさん。
img011.jpg
曲目は
1.H.アジャーラ 南米組曲より、
  ・プレリュード  ・トナーダ(チリ) ・グアラニア(パラグアイ) 
  ・ガト&マランボ(アルゼンチン)

2.A.ビジョルド  エル・チョクロ

3.A.ピアソラ   アディオス・ノニーノ

4.A.ピアソラ   ブエノス・アイレスの夏

ここからは、近藤久美子さん(ヴァイオリン)との共演です。

5.A.ピアソラ   タンティ・アンニ・プリマ

6.C.ガルデル   首の差で

7.C.ガルデル   想いの届く日

8.A.ピアソラ   「タンゴの歴史」より売春宿 1900

アンコール曲は、J.プラサ 「ノクトゥルナ」でした。

ギターとヴァイオリンの共演、素晴らしい。

五月花形歌舞伎 [観劇]

五月花形歌舞伎に行って来ました。

明治座です。
DSCN5783.JPG
都民観劇半額会に応募して当たりました。

片岡愛之助と若手による歌舞伎です。

1.月形半平太    2.三人連獅子 です。
DSCN5784-003.JPG
今回は前の方の花道の近くの席で、舞台がよく見えました。
DSCN5786-003.JPG
ロビーの明治座横丁は、試食もできて楽しい。
DSCN5785.JPG
1.月形半平太は、幕末の時代、人々がどんな思いで

生活していたのだろうと思いながら見ていました。

2.連獅子は、ダイナミックで楽しめました。

ロビーコンサート [音楽会]

ロビーコンサートに行って来ました。

木村聡子 初夏のさわやかコンサート、新宿コズミックセンターです。

ロビーはいっぱいです。ぎりぎりで行ったので立ち見です。

ヴォーカル;木村聡子、ピアノ;平林明子、フルート;長堀美佳さんです。
DSCN5779.JPG
DSCN5780.JPG
DSCN5781.JPG
演奏曲は
1.生まれてはじめて    2.世界にひとつだけの花  3.アヴェ・マリア

4.ハナミズキ       5.命をあげよう      6.童謡メドレー

7.竹とんぼに       8.ありがとうこころを込めて 9.みかんの花咲く丘

10.命の歌        11.ドレミの歌       12.LIFE

母の日ということで、母にちなんだ歌を集めたとのことです。

「世界にひとつだけの花」では、4歳の子供たちが歌って踊ります。

「みかんの花咲く丘」は全員で歌います。

木村聡子さん指導の「抒情歌を歌う会」のメンバーと加わります。
DSCN5782.JPG
最高齢95歳の方がいるとか。

ロビーはいっぱいで、ぎりぎりに言ったので立ち席、少々疲れました。

照姫まつり [祭り]

息子の家族と照姫まつりに行ってきました。

石神井公園です。
DSCN5724.JPG
室町時代の中期、太田道灌に攻められて石神井城が落城。

その際、城主豊島泰経とともに。娘の照姫が三宝寺池に
DSCN5734.JPG
入水したと伝えらえています。

天気も良く、石神井池には多くのボートが。

はいから劇場、野外ステージでは多くの催し。
DSCN5725.JPG
DSCN5726.JPG
テントでは数多くのワークショップ

孫たちは楽しんだようです。

ワイルドワンズ [音楽会]

ワイルドワンズコンサートに行って来ました。

50周年記念、加瀬邦彦追悼コンサートです。
img010.jpg
新宿文化センターです。
DSCN5721.JPG
DSCN5722.JPG
DSCN5723.JPG
区民招待応募して当選しました。

2階席後方に少し空席があるくらいでほぼ満席です。

中高年の御夫婦が多いようです。

1階前方の席では、ライトを振って、青春時代を思わせます。

私たちの青春時代、グループサウンド最盛期の時代です。

ワイルドワンズといえば、「思い出の渚」、聞きながら妻を思い出して

居ました。誰にも青春時代はあった。

でも、瞬く間にすぎ、いかなる人も老いを迎える。

加瀬さんを欠いた3人の平均年齢は、およそ70歳。

パワフルな演奏に驚嘆しました。

彦根 [旅行]

桜が満開ということで、彦根城に行って来ました。

新幹線ひかり号で米原、乗り換えて一駅で彦根です。

彦根駅から約1キロ、駅から城が見えます。

御濠をめぐり、急な坂道を上り、天守をめざします。
DSC_9069.JPG
DSC_9071.JPG
DSC_9073.JPG
桜と城、美しい。
DSC_9048.JPG
DSC_9049.JPG
DSC_9050.JPG
DSC_9051.JPG
DSC_9054.JPG
DSC_9060.JPG
琵琶湖を臨むことができます。

御濠には遊覧船。
DSC_9070.JPG
米原に出て、再び新幹線で帰って来ました。

真光寺 [寺]

都内では桜が満開となっています。

真光寺でも満開ではと思い、行ってみました。
DSCN5707.JPG
残念ながら、妻の眠る近くの桜2分咲きくらいです。
DSCN5705.JPG
ソメイヨシのではない、多分、ヒガンザクラは満開でした。
DSCN5708.JPG
以前植えた花は、無くなっています。

4つもっていきました。

黄;マリーゴールドピンク;ペチュニア、青;ロベリア、赤;バーベナです。
DSCN5704.JPG

前の10件 | -